2010.10.27

MacBookAir、新発売される

MacBookAir、あちこちで激賞されていますね。

私は、MacBookPro15を、クラムシェルモード(蓋を閉じたまま)で、外部モニターに接続して使っています。クラムシェルモードでは(磁石タイプの)電源を外せば、スリープに入るので、スリープから強制復帰の可能性はなく安心です。そこで、シャットダウンすることなく電源の抜き差しだけで対応しています。以前は、Mac起動の間に珈琲を入れるぐらい時間がかかりましたが、今は、机の上においてある珈琲を口まで運ぶ時間すらかかりません。

もっとも、私のMacBookProは、ハードディスクを撤去し、SDDなので、一から起動してもかなり早いです。

そういうわけで、MacBookAirが発表されたときに、そのスペックを見て、「このCPUでは、たいしたことないな」とか、思ってました。私には関係ないなと。しかし、それは大間違いだったようです。もはや、CPUとか、スペックで判断する時代ではなかったのです。

昔は、「アップルは、ハードからOSまで、全部、自前だからだめなんだよ」と言われた時代がありました。しかし、状況はまったく逆になったようです。今度のAirには、垂直的なものづくりの利点がかなり生かされているようです。

 とりあえず、レビューを3つ紹介。

○ 「アップルはやはりユーザー本位の会社です」by 田園 MACさん
○ 「グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい」by TechCrunch
○ 「思わず発売日に予約したMacBook Airの非凡な魅力」by PC Watch

 一方、「DVDドライブがない」とか、不満を言っている化石のようなレビューもありますね。こういう人は、以前、「iMacにはフロッピードライブがないから、使い物にならない」とか、言っていたんでしょうね。

2010.06.09

新iPhone登場

 iPad、毎日、触っています。とにかく、作りが、丁寧です。考え抜かれていると思います。もっとも、私は、Macが一番好きです。ところで、新iPhoneが発表されました。CMは、相変わらず上手だと思います。どうぞ。

続きを読む "新iPhone登場" »

2010.05.02

マイクロソフトの背中が見えてきた、けど。

アップルの時価総額は、2376億ドル。マイクロソフトは、2676億ドル。射程圏内に入ってきました。私が最初にアップル株を買った時からは、50倍以上の上昇。一方、昔はアップルの上を行っていたアドビが190億ドル。私のアドビへの認識は、アドビとアップルが肩を並べた頃で止まっていたので、改めて現状にびっくりです。

続きを読む "マイクロソフトの背中が見えてきた、けど。" »

2010.04.19

アップルの4年間

「投資18番ブログ」さんが「アップルの驚異的な収益構造の変化」という記事を書かれていました。非常にわかりやすくまとめておられますので必見です。なお、そこでは書かれていませんので、営業CFの推移を補足しておきます。

-営業CF
20062,220
20075,470
20089,596
200910,159

続きを読む "アップルの4年間" »

2010.01.28

iPad登場

これまで、アップルには、iPadを山のように買えるぐらい、儲けさせていただきました。日本発売は3月。買うでしょう。

アップルのサイトから、紹介ムービー(8分)もどうぞ。

2009.12.11

iPhoneの利益の構造

iPhone3G Wikiさんが、「絵でわかるiPhoneの数字」というエントリーを書かれています。iPhoneのコスト構造が、非常にわかりやすいので、リンクだけ。必読です。東芝、シャープ、村田製作所などの日本企業も名を連ねています。

2009.09.18

iPhoneとガラパゴス携帯

10年少し前、アップルはiMac(初代スケルトンタイプ)というパソコンを発表しました。それは、当時は必須と考えられていたフロッピーディスクドライブがついておらず、SCSIもシリアルポートもありませんでした。ただ、USBポートがついていました。USBは、当時は、様々な旧規格を使用し続けるユーザーが多かったため、なかなか普及が進んでいませんでした。そこで、アップルは、USBを一挙に普及させるために他の旧規格を思い切って切り捨てたのでした。

続きを読む "iPhoneとガラパゴス携帯" »

2009.09.05

iPhoneとDSとPSP

現在、任天堂のDS本体の累計販売数が、約1億台。ソニーのPSPが、5000万台。iPhone(iPodTouch含む)が4500万台を超えました。最近は、iPhoneを他の携帯ゲーム機のライバル視するような記事もよく見かけます。しかし、当分は、そうはならないと思えます。

続きを読む "iPhoneとDSとPSP" »

2009.08.28

iPhoneとギター

私は、ギターについては、中島みゆきの弾き語りができるレベル(つまり、初心者に毛が生えた程度)ですが、下のYouTube動画を見て、「久しぶりに弾いてみるか」と気持ちが盛り上がってきました。
ただし、今回は、iPhoneで。

続きを読む "iPhoneとギター" »

2009.08.16

待ちに待ったiPhoneGS

 今夏、発売開始されたiPhoneGSで、iPhoneもやっと、《新しい物好き》のための道具から、先に進めそうな感じがあります。私も「次のバージョンアップで劇的機能向上があるはず。今は我慢」と待ってきましたが、8月初旬に購入してしまいました。普通に使う限り、きびきびと動き、処理速度的な不満は今はありません。

続きを読む "待ちに待ったiPhoneGS" »