« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.10

MonotaRO

2回目の投稿です。MonotaROについては長らく更新していませんでしたが、別に期待が冷めたわけではありませんので、経過記録だけでも書いておこうかと。前回からの大きな変化としては、社長の出身企業であり大株主であった住友商事が投資方針変更により持株を全株売却し、一方、もうひとつの大株主である米国の同業者グレンジャーが買い増し、52.85%の親会社となりました。グレンジャーは、中国、韓国等でも事業をおこなっていて、この業界での巨人です。このグループに入っていることで、巨人と競合しなくていいことは大きな利点です。さらに、こんなニュースも。

続きを読む "MonotaRO" »

2010.05.02

マイクロソフトの背中が見えてきた、けど。

アップルの時価総額は、2376億ドル。マイクロソフトは、2676億ドル。射程圏内に入ってきました。私が最初にアップル株を買った時からは、50倍以上の上昇。一方、昔はアップルの上を行っていたアドビが190億ドル。私のアドビへの認識は、アドビとアップルが肩を並べた頃で止まっていたので、改めて現状にびっくりです。

続きを読む "マイクロソフトの背中が見えてきた、けど。" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »