« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

ワコム

かつて、セルシスという銘柄を取り上げました(保有銘柄)。コミック制作という《ニッチ市場で圧倒的なシェアを持つ企業(=このブログでは「チンプ」と読んでいる)》ですが、そのときに同じように気になったチンプ企業があります。というか、セルシスよりも将来スケールが大きいと思っていましたが、旬でないような気がして後回しにしていました。それが、ワコムです。ペン入力のタブレットで、世界で86%、日本で95%のシェアを持っています。私も数年前に、(ペン入力)タブレットを購入しましたが、事実上、ほかに選択肢がありませんでした。

続きを読む "ワコム" »

2009.11.07

たばこ税は、懲罰税か

今年も恒例のたばこ税の増税論議が始まりました。kizasiで注目してみると、多くのブログ上では、「なぜ、喫煙派は、これほどまで肩身の狭い思いをしなければならないのだろう」とか「なんでも欧米を真似れば良いというものではない」とか、喫煙派からの反対意見が圧倒的に多数派となっています。

続きを読む "たばこ税は、懲罰税か" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »