« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.24

MonotaRO

始めて取り上げる銘柄ですが、今回は趣向を変えて、株価の話しから。MonotaROの直近の安値は、相場低迷時期でもあった今年1月27日の95,400円です。MonotaROは12月決算ですが、前年11月に「物流センター移転」コスト増に伴う業績下方修正をおこない、2月に決算発表を控えていました。

続きを読む "MonotaRO" »

2008.08.17

リサ・パートナーズ

5回めの投稿です。1週間前に投稿した増資の件ですが、株価下落を受けて、増資は中止となりました。

続きを読む "リサ・パートナーズ" »

2008.08.09

リサ・パートナーズ

4回めの投稿です。リサの中間決算が発表されましたが、純利益で、前期比63%増と、あいかわらずですね。しかし、回収よりすごいのが、投資増です。

続きを読む "リサ・パートナーズ" »

2008.08.07

PBRとパフォーマンス

今回は簡単な算数の問題です。単なる計算結果ですので、割安重視派であろうが成長重視派であろうが、誰が計算しても結果は同じになります。

続きを読む "PBRとパフォーマンス" »

2008.08.02

続々・少数派のススメ

おちゃらけシリーズ第3弾です。このシリーズは、思い込みと偏見に満ちていますので、ご了解の上ご覧下さい。前回は、おちゃらけ度50%VS本気度50%でしたが、今回は、もう少しだけ、本気度が増しています。成長株と割安株のそれぞれの、多数派VS少数派について考えます。

続きを読む "続々・少数派のススメ" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »