« それぞれの売買戦略 | トップページ | サイボウズ »

2007.12.22

ディー・エヌ・エー

 ブログどころではない状況にあり、更新が滞っていますが、2007.11.02投稿「打順組み替え」で少しふれましたけど、狙っていた「ネット系」のうち、ディー・エヌ・エーを少し買いました。

 ディー・エヌ・エーについては、約1年前の記事で少しだけ取り上げていますが、

  魅力については、こちらの記事が詳しいです。
 あと、少しだけ、利用者にヒアリングを実施しました。

 ただ、一部銘柄だけが上昇し、保有銘柄が取り残されようとするリスクに備えようとするものであり、メインとは考えていません。
 さすがの私も、高PERは気になって躊躇していましたが、 事業環境について悪いニュースが出てきたおかげで、株価が下がってきたところを拾いました。事業環境については、あまり心配していません。
 半分は、リバウンドで上がったところを売り、平均コストを下げてみようとせこいことを考えています。

« それぞれの売買戦略 | トップページ | サイボウズ »

コメント

お疲れ様でございます。
この会社の南場社長様には、以前お会いしてお話をさせていただいたことがありますが、この方が経営の舵取りをなされている間は、安泰なんじゃないかというのが、当時の率直な感想でした。
友人がご指摘の携帯向け新サービス立ち上げメンバーに入っていたこともあり、その行末は注目しておりましたが、どうやら企画が成功したみたいでよかったです。
将来の株主としての妙味がどの程度かは小生には分かりかねますが、企業としては個人的には10年後どうなっているかとても楽しみで応援している企業の一つでございます。

以下はまったくの余談ですが、南場社長様より、友人の活躍と紹介もあったからですが、雑談ベースで、当時、営業や企画スタッフとして転職する気があるならば、役員とともに、自分も直接面接するから、中途採用面接を受けにおいでと誘われたのを、ふと思い出しました。
うーん、まったくの畑違いだったのと、当時の仕事も楽しかったので、軽く受け流してしまいましたが、チャレンジしてみる価値はあって、少しもったいないことをしたかもと、記事を拝見して、思い出しました。

ゆきおさん、あけましておめでとうございます。

年初から厳しい相場となっていますが、お元気ですか?

追い打ちをかけるようなアセットショックもあって、今年一年、苦労しそうです。

自分の保有銘柄である、リサ、イーギャランティ、メビックス、IDUも軒並み下落状態で、余裕資金でリサを買うつもりですが、一時的には底抜けするでしょうね。

そこが買いチャンスと言えばチャンスなのですが、既に保有している長期分の資産が目減りしていくのは淋しい限りです。

また時間がありましたら、ゆきおさんの相場観等お聞かせください。(IDUの1Qも出ましたし。)

それでは、今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。
 私事もあり、突然に多忙になってしまい、更新が滞っていますが、どうにか、相場状況だけ追いかけています。
 一喜一憂しない投資を目指していますが、いつになることやら。

 リサの当期利益がアセットのそれを抜きそうなときが、こんなに早くこようとは、とは思いますが、こういった業態は、製造業とか小売業とかとは違った尺度でみたほうがいいのかもしれません。アセットは、単純に《資産を買ってバリューアップし転売する》というビジネスモデルだと思いますので、純資産額>時価総額、になれば(明日にでも)、やはり安いと思います(とはいえ、今、魅力は感じませんが)。

ゆきおさん、お忙しそうですね。
無理なさいませんように。

アセマネは、サブプライムで物件売却ができなかったのは外部要因で仕方ないとしても、

・企業投資がうまくいっていないこと
・今期は大型の物件売却無しでも予算達成可能と公言していたこと

で、かなり信用を失ったと感じています。
不動産市況が不透明なうえに企業投資が×ということになれば、アセマネの魅力がかなり薄くなり、株価はかなり下落するのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3873/17444285

この記事へのトラックバック一覧です: ディー・エヌ・エー:

« それぞれの売買戦略 | トップページ | サイボウズ »