« リゾートトラスト | トップページ | 相場雑感 »

2007.06.17

ユニバーサルソリューションシステムズ

2回めの投稿です。3月決算ラッシュも過ぎ、ソフト企業の会計リスクもとりあえず、不安が通り過ぎ、情報企画など、買い戻そうかな、と考えています。

 さて、日経BP社の「ITpro」で、「失敗しないSaaS導入の心得」という特集より。

 もちろん,SaaSがいくら手軽に導入・利用できるとは言っても,何の準備もせずに使い始められるわけではない。例えばセキュリティ。アンケート調査では,回答者の約7割が「セキュリティが不安」と答えている。自前でシステムを構築・運用するよりも,セキュリティや信頼性はむしろ向上するという反対の見方もあるが,結局はサービス・プロバイダ次第である。顧客データの管理を任せるとすれば,個人情報保護法の観点では,企業は委託先の監督責任を問われる。運用体制のチェックは不可欠だ。
( 第2回 ユーザー・アンケートで見えた,根強い「セキュリティ面の不安」)

 USSが、セキュリティ製品に取り組んでいるのは、単独製品だけのことではなく、「セキュリティに強い企業ですよ」という営業上のアピールも必要だったのか、と、あらためて納得。
 
 もう1つ。
 6月14日付けのIR「当社介護事業者向けASPサービス「Care Online」をケアマネージャーに無償(一部有償)で提供する件に関するお知らせ」
 営業戦略的には、正しいと思います(私の知る限り、他社製品は、しょぼいので、使用感の認知向上が最優先)が、短期の業績は、圧迫するかもしれません。
 
 短期的な業績急上昇を期待しているわけではないので、引き続き長い目で注目。
 
  □ これまでの投稿 □
1回目 2007.1.3
 

« リゾートトラスト | トップページ | 相場雑感 »

コメント

ご無沙汰しています。
USSの「ケア オンライン」の無償提供、面白そうですね。
どのようなものかは触れる機会もなく想像でしかないのですが、使い勝手次第ではミクシィのビジネスモデルのように利用者の口コミで加速度的に普及するかも知れませんね。

製品の使い勝手が良さそうなだけに、無償提供で一気に業界のスタンダードに持って行けるかもしれませんね。
キャズムを渡ることができるか?(笑)

口コミが広がれば広がるほど、短期の業績は悪化すると思うので、この材料で株価が下がったら狙い目なのでしょうか。
どうせなら時価総額5億円くらいまでなって欲しいです(笑)

ボウズ応援投資家さん、
AKIさん、こんにちわ。

利用者が多いけど、収益が少ない企業は、たくさんあります(ミクシィとか)。利用者が増えるかどうか、増えたとして、うまく事業主まで広げて収益に結びつくかどうかは、まだ、期待しつつ様子見です。
ただ、時価総額的に安いので、見直し買いがあってもいいのでは、と、そちらにも関心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3873/15463145

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバーサルソリューションシステムズ:

« リゾートトラスト | トップページ | 相場雑感 »