« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

来年もよろしくお願いします。

今年も、多くのブログから多くを教えていただいた一年でした。成績は今イチでしたけど、それ以外の収穫が多い一年でした。
 私のブログも、2年目を迎え、若葉マークを取って「コメント」や「トラックバック」をはじめようかなと思っています。
 

続きを読む "来年もよろしくお願いします。" »

2006.12.28

ゴリラを最初に買いに入る時期

 正月休みに、読もうと思っている本に、「ゴリラゲーム」の著者、ジェフリームーアの新作「ライフサイクルイノベーション〜成熟市場+コモディティ化に効く14のイノベーション」があります(株の本ではありません)。今回は、ハイテク以外も含め100社以上の事例があるそうです。

続きを読む "ゴリラを最初に買いに入る時期" »

2006.12.26

サイボウズ

 私は、今の職場では、サイボウズのグループウエアを使っています。以前の職場(転職したわけではありませんが)では、IBMのロータスノーツでした。

続きを読む "サイボウズ" »

2006.12.19

ワタミ

 ワタミは、私が保有する唯一の《株主優待目的株》です。15万円(現在)ほどで、6000円×年2回の利用券がもらえます。人気企業で、今年の株主総会は、国技館で、7252名(同伴者含む)の出席があったそうです。

続きを読む "ワタミ" »

2006.12.16

フージャースコーポレーション

 3回目の投稿です。私の住む地域で強いマンション業者に、ジャスダック上場の和田興産という優良企業があります。

続きを読む "フージャースコーポレーション" »

2006.12.08

ミクシィ

3回目の投稿です。ゴリラ株投資には「キャズム」という重要な概念があります。

続きを読む "ミクシィ" »

2006.12.07

インテリジェント ウェイブ

 金融庁の企業会計審議会は11月20日、上場企業に2008年度から義務付ける内部統制ルールのガイドライン案を了承しました。これは、相当な作業になるなあ、と思いますが、東証上場企業のうち、取り組んでいるのは、まだ1/3にすぎないそうです。

続きを読む "インテリジェント ウェイブ" »

2006.12.02

億万長者と買い物

 「パクり投資」という投資法があります。優秀投資家の保有銘柄を真似て投資することですが、私も、他ブログから、参考にさせていただいたものは、幾つもあります。

続きを読む "億万長者と買い物" »

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »